PrestaShop ウェブサイト用のライブチャット
PrestaShop にライブチャットを追加するには特別な HTML モジュールをインストールするか、テーマのソースファイルを編集する必要があります。 以下に両方の方法に対応する手順を準備しました。
HTML / JavaScript モジュールを使用したライブチャットの統合
- contentBox モジュールを http://contentbox.org/ からダウンロードしてください。
- PrestaShop 管理パネルにログインしします。
- トップメニューから Modules / Modules を開き 「Add new module」 ボタンをクリックします。
- ダウンロード済みの contentBox モジュールファイルを参照し 「Upload this module」 ボタンをクリックします。
- モジュールの一覧から contentBox モジュールを探し 「Install」 ボタンをクリックしてモジュールのインストールを続行します。
- ライブチャットボタン用のコードを取得します。そのためには、あなたの Provide Support アカウントのコントロールパネルにログインし マイアカウント / チャットボタンコード ページに移動し 「アップロード可能なオンライン/オフライン画像を伴った全機能が利用可能なチャット ボタンのコード」 を選択して 「フローティングチャット ボタン コードの生成」をチェックしてください。ウェブサイトにチャットボタンを配置するには、ボタンの縦方向および横方向の値を指定します。
- 生成されたコードをコピーします。
- PrestaShop 管理画面に戻り 「Configure」 をクリックして contentBox モジュールを設定します。
- 表示されたエディターで 「Edit HTML source」 ボタンをクリックして前の手順でコピーしたコードを貼り付けます。
- 更新内容を保存するには 「Update」 ボタンを編集ウインドウ内でクリックし 「Update (Save)」 ボタンをモジュール設定でクリックします。
PrestaShop テーマとライブチャットをダイレクトに統合
ライブチャットボタンを PrestaShop テーマとダイレクトに統合するには標準的な FTP クライアントか、または CPanel ファイルマネージャーを使用して PrestaShop ファイルにアクセスする必要があります。
チャットボタンをウェブサイトのテーマに追加するには次のガイドを使用してください。
- PrestaShop ファイルを開きます。
- 次に PrestaShop / Theme / テーマ名 フォルダを開きます。テーマの名前は PrestaShop 管理パネル内の Preferences / Themeをチェックしてください。
- footer.tpl ファイルを探し、メモ帳で開きます。
- チャットボタン用のコードを取得します。コードを入手するには 「HTML / JavaScript モジュールを使用したライブチャットの統合」 手順書の手順 6 の提案に従ってください。
- チャットボタンコードを footer.tpl の
</body>
タグを閉じる直前に挿入します。 -
<script type="text/javascript">
にチャットボタンのコードの一部を入れる前に{literal}
を挿入し{/literal}
を</script>
タグを閉じた後に挿入します。これにより PrestaShop テンプレートエンジンがコードを評価するのを防ぎます。 - footer.tpl への変更を保存し、それを FTP または Cpanel にアップロードします。
ライブチャットをカスタマイズするためのヒントやトリック:
- このチャットボタンのコードの一部を変更し、手動でチャットボタンの位置を変更することができます:
<div id="scXXXX" style="display:inline;position:fixed;z-index:9999;top:40%;left:0%;"></div>
- チャットボタン用の独自の画像をアップロードするか、または当社の チャットアイコンギャラリー から任意の画像を選択することができます。ギャラリーはアカウントのコントロールパネルの アカウント設定 / 画像 ページにあります。
- オペレータの画像と挨拶文をアップロードすることでライブチャットの会話に人間味を与えることができます。 これはアカウントのコントロールパネル内の マイアカウント / オペレータと部署 ページから実施することができます。